手帳・文具, 自作リフィル

手帳会議〜リフィル、自作の方向へ〜

ここ最近、来年度に向けて手帳会議をしています。

流石に早すぎるよね〜と思っていましたが、私がSNSでフォローさせていただいている手帳クラスタのみなさんの多くはすでに会議を始めていました(笑)

手帳会議が一旦まとまったら”らじおふゆ”として紙にまとめたいと思いつつ(こちらについては、配信するかはまだ未定です)、なかなかまとまらないので途中経過をこちらに書いておきます。

もくじ

それぞれのタイトルをタップorクリックするとその場所へ飛びます

メインで使用する手帳
 ・Foxy Fix no.0(モチ)
 ・能率手帳ゴールド小型
 ・ムーンプランナー(DL版)
 ・無印良品A5ノートオリジナルリフィルのDL

メインで使用する手帳

手帳と言っても、カバーだけのものもあればムーンプランナーのようにDL版を使用しているものもあり、どこまでを手帳と言うかが難しいのですが、書き出してみるとこんな感じです。

 ・Foxy Fix no.0(モチ)
 ・能率手帳ゴールド小型
 ・ムーンプランナー(DL版)
 ・無印良品A5ノート

Foxy Fix no.0(モチ)

まず、スケジュールとバレットジャーナルをモチにまとめようと思っています。
モチは常にポケットに入れているので、スケジュールもこちらで確認できるほうがシンプル。
ただ、リフィルのサイズが特殊なので市販のものを使うのが難しいです。
(モチのリフィルのサイズは3×4インチ、おおよそハガキを半分に折ったサイズです。A7より少し小さめ)

現在はカスタムダイアリーステッカーズの一番小さいサイズを半分に折って挟んでいますが、見るときにモチの向きを変えないといけないのが不満です。

こんな感じ…
(参考:過去記事「Foxy Fix Set Up」

 

また、能率手帳でガントチャートに慣れているので、本当はブロックマンスリーではなくガントチャートのリフィルが欲しいところ…
と、いうことで、自分で作りました。

じゃーん。
ブロックマンスリーは要らないので、上にガントチャート、下に月間予定表として使うものを1枚にまとめました。
(この月間予定表の形式の名前がわからないので、ご存知の方はぜひ教えてくださいませ)
曜日部分は手書きです。

能率手帳ゴールド小型

この自作リフィルがあれば能率手帳は要らない気もしますが…能率手帳は使い続けたいのです。
手帳仲間に相談してみたところ、ログ用として使うのはどうか?とのアイディアをいただきました。
これ、最高です。

もともと能率ゴールドにはスケジュールの他に

・その日の天気
・その日に行った場所
・手紙のやりとり記録

などをメモしていることが多く、まさにログ用の手帳!

あと、先ほどの自作リフィルに曜日や祝日を記入する際、能率手帳が横にあるととてもスムーズに書くことができます(笑)

ムーンプランナー(DL版)

ムーンプランナーにはその日の体調や気分などをメモしていて、来年度も引き続き使用する予定です。
悩んでいるのは出力サイズをどうするか…
これは、ムーンプランナーをどの手帳と一緒に持ち歩くかどうかがポイントです。

これまではファイロファックス(バイブルサイズ)に挟めるよう、サイズを合わせていましたが、たとえばモチに挟んで持ち歩くなら(洒落じゃないですよw)もう少し小さくするか…
ただ、これ以上小さくすると本当に何も書けなくなってしまいそうで(^^;
保管のことも考えると、これまでと同じ大きさの方が良さそうです。

無印良品A5ノート

こちらは最近新しく加わったメンバーです。
わたしらしさを知る マイノートのつくりかた』という本を参考に書いています。

こちらの本は、数年前に発売された『情報は1冊のノートにまとめなさい!』の女性向けバージョンという感じです。

「このノートを見れば、全てが書いてある」という安心感。

EmiさんはA5サイズのノートを勧めているので、私もA5ノートでやってみることにしました。
書いている内容は今のところ
・日常のメモ(育児の記録も含む)
・スクラップ
・日記のようなもの
などです。

ノートは薄い方が良いとのことなので(これはかなり重要なポイントだと思いました)無印の「再生紙ノート・5mm方眼 A5・ダークグレー・30枚・糸綴じ」にしました。

オリジナルリフィルのDL

今回作成したオリジナルのリフィルですが、スケジュール管理以外にも使えそうなのでPDF版を置いておきます。
素人が作ったものですので、大したものではありませんが…是非、何かにお役立てください(そして感想などお待ちしております)。

注意事項 いちおうね

・A4サイズで作ってあります。サイズ変更はご自由にどうぞ。
・転載、再配布はご遠慮ください。いないと思うけれど!

ダウンロードはこちらから:3o2u7-original-refill(ファイルサイズ836KB)

↑写真のように自分で曜日などを書き入れてお使いください。
見にくくてスミマセン;;
スケジュール以外で使用する場合はそのままでもいいかも。

ちなみに私はハガキサイズの紙に印刷しています。
モノクロ印刷で問題ないです。

最後までお付合いありがとうございました!

もしも何かに役立ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

手帳会議〜リフィル、自作の方向へ〜”への5件のコメント

  1. インスタでフォローさせていただいております。リフィル早速ダウンロードさせていただきました。どんな風に使おうかワクワクしております。ガントの下の月間ですが、月間スケジュール縦軸タイプですかね?あな吉手帳でもこの月間のタイプが使われてて、本では縦軸タイプとなっているんですよねー。一応コメント残させてもらいました!

    1. HANAEさん、コメント&ダウンロードありがとうございます〜(^^*)
      縦軸タイプ、ですか!なるほど。あな吉手帳本も読んだはずなのに覚えていませんでした
      市販の手帳はやはりブロックマンスリーが主流ですよね。
      縦軸はなかなか見ないように思います(高橋書店とか、そちらの方のイメージでした!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください