手帳・文具

3穴ミニバインダー

アリエクにて3穴ミニバインダーを購入してみました。

英語だと「3 ring Mini Loose-leaf」などと書かれています。インスタグラムだと #3ringbinder の他に #kpopjournal(#kpopjyournaling) #kpopcollection などのタグでもよく出てきて、アイドルの写真を入れたりして楽しんでいる人が多いみたいですね。

他には、ジャンクジャーナルとして使ったり、シールなどでデコレーションして楽しんだり、といった投稿がたくさんあって、見ているだけでもとても楽しいです。

さて、どんな作りになっているかを見てみます。後ろはこのようになっています。

上から見るとこんな感じです。表紙の後ろにポケットが付いていて、好きな紙などを入れられるようになっている親切設計。

少しわかりにくいですが、背表紙の上部分に穴が空いているので、キーホルダーやストラップをつけることができます。

さて、問題はリフィルです。この3穴リングはシステム手帳との互換性がありません。が、なんとルーズリーフとの互換性はあるということが判明しました。

このリフィルは、マルマンの100th限定商品のミニミニバインダー用リフィルですが、こちらが穴もサイズもぴったり!

このサイズ自体は限定のようですが、穴は普通のルーズリーフと変わりませんので、ハーフサイズのルーズリーフを購入して折りたたんだり、カットしたりするのもありかなと思います。

ルーズリーフ用の穴あけパンチが家にあれば、もっと幅は広がりそうです。もちろん、1穴パンチであけていく方法もありますね。

購入時には、ホルダーリフィルが3枚ついています。

ちょうどカードが入るサイズです。ハンコも入りました。

別売のリフィルで、無地やデイリー、ウィークリーなどもあります。お店によって違うので探してみるのも楽しいです。

ただ、枚数は結構テキトーだったりします。80枚入り、と書いてあっても、それより多かったり少なかったりしました。

また、ホルダーリフィルがちょっと折れ曲がって入っていたり、傷や汚れも多少ついていたりするので、昔の100円ショップで購入するような感覚でしょうか。そもそもがとても安く、また可愛いのでよし。リングの開きも良いです。

好きなものや可愛いシールなどを入れて楽しもうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください