手帳・文具, 自作リフィル

システム手帳の中身

システム手帳を「使う」メインの手帳に据えてから1ヶ月半以上経ちました。
「残す」メインの手帳は能率手帳ゴールド小型です。

日々、リフィルの順番を替えてみたり、自分でリフィルを作っては試して…を繰り返し、現在はかなり自分の生活に合った、使いやすいシステム手帳になってきました。
システム手帳は、どんなリフィルを使うかはもちろん、リフィルをどの順番で挟むかというのもかなり重要だなと感じています。特に、最初の方のページとなるリフィルの順番は超重要!
今回は、現時点の私のシステム手帳の中身をご紹介。

また、記事の最後では新しいデイリーリフィルのPDFを公開しています。

現在のシステム手帳の中身

点線はディバイダー(インデックス)部分を表しています。

– – – – – (カバー) – – – – –
・マンスリー(カバーに挟んであります)
無印良品の「フリースケジュール付箋紙 マンスリー」を使用。
少し厚めの紙を蛇腹に折りたたみ、そこに付箋を約半年分、貼っています。
大きな数字や月はスタンプ、日付は手書きです。
ここでスケジュール管理をしているので、すぐに開いて確認できる場所にしています。

・メモ帳1枚
出先でサッとメモしたいときに使います。
これも、一番最初にセットしておくのがポイント。
じっくりたくさん書きたい時は、後ろの「NOTES」タブのリフィルに書きます。

・大きめ付箋を貼る用のディバイダー
こちらもメモ用の付箋。
大きめのフセンを貼っておくのがポイント。

・ヴィジョンボード
目に入りやすいよう、最初の方に挟んであります。

・デイリーリフィル(自作)
自作リフィルについてはインスタグラムによくアップしています。
https://www.instagram.com/3o2u7/
前日のページは外すので、取り外ししやすいように穴の部分に切り込みを入れてあります。
これで、リングを毎回開かなくてもオッケー。

・やることシート(付箋)
あな吉手帳(クリップブック)で管理している「やることフセン」の中から、数日以内にこなしたいフセンをこちらに貼り付けています。

・行きたいところリスト(付箋)
やることシートと行きたいところリストを貼っているディバイダーは、通常のディバイダーよりも幅を狭くしてあるので、その次に挟んでいるウィークリーリフィルがちらっと見えます。

・ウィークリー&ハビットトラッカーリフィル
裏側は「できたことノート」の1週間振り返り用リフィルです。

– – – – – PLANNER – – – – –
・ディバイダーを「フセンPAD」として使用

・ムーンプランナー(ウィッシュリスト含む)

・年間計画リフィル
六曜、二十四節気、季節行事入りというのがポイント!便利。

・ミニ6穴 メモリアルシート(グレース)
家族の誕生日や記念日をメモしています。

– – – – – NOTES – – – – –
・ディバイダーに付箋(チェックリスト)

・フリーリフィル(横罫・方眼など)


ノックスブレインの方眼リフィルは、方眼の色が薄くてお気に入り。紙質も◎

– – – – – INFO – – – – –
・持っているペンの色・太さ見本

・ID/Password情報
など

– – – – – FINANCE – – – – –
・クレジット引き落とし情報

・よく使う区間の交通費メモ
など

– – – – – BOOK – – – – –
・読みたい本リスト
こちらのPDFは次回公開予定!

– – – – – WISH – – – – –
・ウィッシュリスト100

– – – – – (ここから紙以外のリフィル) – – – – –
・ミニ6穴 シールドホルダー
切手を入れています。

・ミニ6穴 ファスナーホルダー
よく使うシールを入れています。
小さなポケットにはKITTAを1つ入れてあります。

・ミニ6穴 カードホルダー(サイド)
たまに使うクレジットカードやココフセンカードなどを入れています。

・ミニ6穴サイズ PLOTTER/プロッター 本革ペンホルダーリフター

以上が現時点の私のシステム手帳の中身です。

デイリーリフィル・里帰りバージョン

先週から実家に里帰りをしています。
生活パターンも変わったので、デイリーリフィルを少し変更しました。
新しいものもこちらで公開しますので、試しに使ってみたいという方がいましたら、ぜひ印刷してみてください。

デイリーリフィル(新ver.)

*ミニ6サイズで作ってあります。
*ページの右側に穴をあける仕様です。
*無断転載や再配布はご遠慮ください。

以前のバージョンはこちらの記事からどうぞ:【過去記事】5月スタート時点の手帳

比較してみると、主にページの右側が大きく変わっています。
他にも、どこが変わったのか、ぜひ間違い探しをしてみてください(笑)

最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください