手帳・文具, 自作リフィル

ミニ6リフィル三連発

最近、システム手帳(ミニ6穴)用のリフィル作りにハマっています。
完全に自分用ではありますが、Instagramなどで使ってみたいと言ってくださる方がいらっしゃるので、こちらで少し公開してみようと思います。

*再配布・無断転載はご遠慮ください。
*使用の際、ご報告いただけると私が喜びます。

1)読みたい本リスト

読みたい本に出会った時に、タイトルなどをメモするリフィルです。読書好きの方にぜひ使っていただきたいです。
こだわりポイントは「きっかけ」という項目を入れたところ。
例えば図書館で本を予約すると、届いた頃には「あれ、この本どうして予約したのだっけ……?」と思うこと、ありませんか?その本を読みたいと思ったきっかけをここに書いておくことで思い出すことができます。

使用例)

読み終えた本のところには、透ける丸のシールを貼ってわかりやすくしています。


booklist-表.PDF(905KB)


booklist-裏.PDF(905KB)

表・裏となっていますが、穴を開けたい位置で選んでください。
表は左側に余白が、裏は右側に余白があります。
(私は両面印刷をしているので両方使っています。)

2)週間リフィル(ハビットトラッカー)

穴あけ位置は左側です。
一番上に一週間の目標を書く欄を方眼で作成。
その下はハビットトラッカーです。
一番下の方眼部分は、一週間の予定を書いたり、何かをメモしたり、ご自由にお使いいただけるかと思います。

使用例)

チェックするのも良いですし、色を塗っても可愛いと思います。


週間リフィル.PDF(865KB)

3)マンスリーリフィル


穴あけ位置は左側です。
こちらも試行錯誤の結果、上は普通のブロックマンスリー、下は方眼にすることで自由度が高くなりました。
マンスリーについてですが、縦を5マスにしたため、6週ある月はマスが足りません!ごめんなさい!
実は今年の7月が6週ある月なんですね。私は、7/1のみ6月のページに書くことでこの問題をクリア(?)しています。
6マスに増やしても良いのですけれど……今のところ不便がないのでこのままで……いつか気が向いたら修正します。

使用例)

ブロックマンスリーの枠が小さいので、予定のある日に何かマークをつけるくらいが丁度良いです。
私の使っている丸のシールはスタロジーのもの。マスキングテープ素材なので予定が変更になっても貼り直しができます。

STALOGY 丸シール5mm シャッフルアイス S2224 ふせん ニトムズ(Nitoms)

予定の詳細を書きたい時は、下の方眼欄に書いています。
バレットジャーナル的に使うのがオススメ。予定の入った日から書いていくのが良いかと思います。


マンスリー.PDF(899KB)

以上、最近作ったリフィル三連発でした☆

先ほどのスタロジーの丸シールは、色がたくさんあってどれも使いたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

ミニ6リフィル三連発”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください