手帳・文具

M5システム手帳を2冊使う(レクタングルオルター編)

前回のブログからずいぶん時間が経ってしまいました。書きたいテーマがいくつかあるのですが…

これだけ時間が経つと当然、手帳も変わっている部分がありますので、まずは現在の手帳についてまとめておきたいと思います。

持ち歩きの手帳

外出時に持ち歩いている手帳は

・スマイソン パスポートカバー
 (能率手帳ゴールド小型・TNP月間リフィル)
・アシュフォード レクタングルオルター M5
・ファイロファックス マルデン M5

一人で外に出るときは、これにさらにプラスすることがありますが、基本的にいつでも持ち出しているのはこの3冊(4冊?)です。

最近、M5の使い方について質問をいただくことが多いので、今回はM5の使い方について書いていきたいと思います。

レクタングルオルターの良いところ

アシュフォードのレクタングルオルター、マイクロ5穴。

レクタングルオルターをお迎えしたのが2018年11月24日なので、ちょうど1年経ちました。

こちらには現在、紙のリフィルのみ入れています。(例外として、ペンホルダーのリフィルとページファインダーは入れています。)

こちらの手帳の役割は、家でも外でも「メモしたいと思ったときにすぐにメモできる手帳」です。思い立ったタイミングですぐにメモするためには、手帳をシンプルにする必要があります。

レクタングルオルターが使いやすいポイントとして、以下の2点があります。

(1)ベルトがついていないので、開くのに時間がかからない

(2)スクエアバッグなので、置いたときに無理なく180度開く

この他に、ビジュアルの点でも、金具の色や革のツヤなどがありますが、使う時の利点としてはこの2つが大きいです。

この手帳に紙(メモ用)のリフィルのみを入れることで、すぐにメモしやすい手帳となります。

それでは、中身を見ていきます。

レクタングルオルターの中身

開いて最初のページです。

週間ダイアリー

左側にはアシュフォードのウィークリー(レフト式)を今週分と来週分、2週間分を入れています。

2020年版 ミニ5穴サイズ 週間ダイアリー レフト式 システム手帳リフィル 2605-020

スケジュール管理はTNPマンスリーで行っていますが、週末の手帳タイムの時に翌週以降の予定を確認するタイミングで、こちらのM5リフィルに予定を書き写します。こうすることで、右側のデイリーページ(次の項目で解説します)を書きながら予定を確認することができます。

アシュフォードの週間ダイアリーにはいくつかバリエーションがあり、見開き1週間や見開き2週間のものもあります。

右側のデイリーリフィルに書きながらスケジュールを確認するためにはレフト式である必要があります。

日々のやることを書くページ

右側はその日にやるべきことや買い物リストを書くページです。リフィルは特に決めていませんが、最近はアシュフォードの無地リーフ 小口 ローズゴールドを使用しています。

ミニ5サイズ 無地リーフ 小口 ローズゴールド(100枚)システム手帳リフィル 2574-100

このリフィルには穴の部分に切れ込みが入っていないので、自分でハサミで切り込みを入れています。

ページの右上に日付スタンプを押し、ページの左側にやること、右側を買い物リストとしてざっくり分けて書いています。

裏側はメモページとして使用。外でメモする時は、横向きに使うと書きやすいです。

ちなみに、簡易的なインデックスにはピータッチキューブ(ラベルライター)が大活躍。

今年買ってよかったものベスト3に入ると思います。

ブラザー ピータッチ ラベルライター PT-P710BT

こちらの記事もどうぞ:ずっと使い続けたい!手帳と文具10選(mybest)

その後には、読んでいる本の進捗メーターと、ハビットトラッカーを入れてあります。

ハビットトラッカーは先週くらいから作っていない&やっていませんが…また作ります。

この後は、メモ用にリフィルが入っています。

一番最後にペンホルダーリフィルを挟めてあります。

ミニ5穴サイズ ルガード ストレッチペンホルダー【ワイン】システム手帳リフィル 2569-048

このペンホルダーは後ろがゴムになっているので、ペンのクリップがスッとストレスなく入るので気に入っています。

以上がレクタングルオルターの中身です。

次回は、マルデンのM5の中身について書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ミニ5穴サイズ レクタングル オルター リング径11mm【ワイン】システム手帳バインダー

M5システム手帳を2冊使う(レクタングルオルター編)”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください