手帳・文具

今日の手帳まわり

〜もくじ〜
・付箋の収納
・週末野心手帳解体
・Q&A

付箋の収納

あな吉手帳術は付箋をたくさん使うので、部屋に付箋が散らかりがち。
【過去記事】あな吉手帳用の付箋とペン

そして、息子に見つかると…嬉々として付箋で遊びます。
何か蓋つきのものにまとめたいな〜と思い、昨日無印良品で見つけたのがこちら。

もっと浅いペンケースでも良いかな?と思ったのですが、この救急用品ケースの、コロンとした形に惚れてしまいました。
無印良品 | ポリプロピレン救急用品ケース約75×110×46mm 通販

大きさに余裕があるので、きっちりしまわなくてもOK。
ぽいぽい放り込むことができます。

手帳解体

昨日、お茶をしながら手帳の話をしていたのですが、その時に思い出した「週末野心手帳」。

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2018 ブルー

4つのマスがあるのがとても面白いと思い購入しましたが、途中から使うのをやめてしまいました。
しかし、「もしかして、あな吉手帳に挟んで使ったら面白いかも…」とひらめき、解体することに!

カッターで切り込みを入れ、穴あけパンチで穴を開けて…

デイリーシートとやることシートの間に挟んでみました。
4つの枠が付箋の大きさと近いので、その日に特に取り組みたい付箋などを貼るのも良さそう。
いつまで続くかわかりませんが、試しに使ってみます♪

Q&A

昨日いただいた質問と、それについての現時点での私の回答をこちらにメモしておきます。
Q)「あな吉手帳」で剥がした後の付箋をほぼ日手帳カズンに貼る時は、糊付けする?
A)ぺらぺらする部分だけマスキングテープでとめています。

Q)「あな吉手帳」で剥がした付箋は全部貼る?
A)毎日のルーティーン付箋は貼らないことも。

Q)「あな吉手帳」でやることを書いた付箋は、やはり1ページにまとまっていることが大事?
A)付箋を見落とさないためにも、できれば1ページにまとまっていた方が良いのだろうな〜と思います。私は、行きたいお店リストや欲しいものリストなどは別のシートにしています。やることシートなどについては、また今度詳しく記事にしたいと思います!

【過去記事】あな吉手帳の再開

最後までお読みいただきありがとうございました☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください