手帳・文具, 自作リフィル

手帳に関するちょっとした工夫

先日、Twitterで何の気なしに投稿した、手帳へのちょっとした工夫の写真がジワジワと伸びており、少し驚くとともに、
「確かに、他人の手帳の、細かい工夫というのは見ていて面白いかも」と思ったので、今回は工夫特集をやってみようかな、と思います。

まず最初は、そのTwitterの投稿内容。

ポケットシール


左側のページに、無印良品で見つけた「ポケットシールカードサイズ」を貼ってみました。

無印良品 | ポケットシールカードサイズ 1ポケット×2枚組 通販

貼った理由は、右側の黒いポケット部分に色々入れていたら落ちてきてしまうようになったからです。
また、写真で見てもわかる通り、KITTAのような細かいものは右側のポケットに入れてしまうと見えなくなる&取り出しにくいです。
そういうわけで、カードサイズ以下のものはポケットシールの中へ入れることに。
これが想像以上に便利でした。

2枚組で120円、1枚は夫にあげました。
夫も手帳に貼って、名刺を入れたりするようです。

無印ではこの他にハガキサイズのポケットシールも取り扱いがあります。

無印良品 | ポケットシールハガキサイズ 1枚 通販

大きめの手帳やノートにはこちらが便利かも。150円。

ページの隅にハンコ


手帳の左上に、妊娠週数がすぐにわかるように大きめの数字スタンプを押しています。
今、何週?と聞かれた時にすぐに確認できます(笑)
(ただ、妊婦さん以外の方はたいてい「今、何ヶ月?」という聞き方が多いですね。)

これは妊娠週数だけではなくて、例えば何かのイベントに向けてのカウントダウンなんかにも使えそうです。

ペンホルダー

能率手帳ゴールドにはペンを差す部分がありません。
ペンホルダーについては色々と悩みまして…現在はMIDORIのペンホルダーを使用しています。

手帳にクリップの跡がつくので、それがダメという方にはオススメできませんが、カバンの中に入れておいても取れないのが良いところです。

ミドリ ペンホルダー ミニクリップペンホルダー ゴールド

ちなみに、こちら↓の商品も試してみましたが、こちらはカバンの中ですぐに取れてしまうので私には合いませんでした。
見た目がシンプルでとても良いのですが…

ハイタイド PEN HOOK CLIP/ペンフッククリップ【ゴールド】

あな吉手帳のフセン分類

あな吉手帳のフセンの分類項目を以下のように設定しています。
・なるはや(ASAP)
・買い物リスト
・やること
・考えること
・調べること
・欲しいもの

そして、これにプラスして私はこんな項目も…

手帳に関することは全てここです。
手帳に関するアイディアや商品情報が(おそらく)普通の人より多めなので、この項目があると便利です(笑)作って良かった項目ナンバーワン。

おまけ

昨日、システム手帳用にハビットトラッカーリフィルを作ったので置いておきます。

habittracker2.pdf(143KB)
無断転載・再配布は禁止です。
サイズ等自由に変更して個人でお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回はクリップブックの話でも…(´`*)


オープン工業 手帳用 6穴パンチ(移動式) PU-462


キングジム ちいさく持てるマスキングテープ KITTA(キッタ) アサゴハン KIT012


キングジム マスキングテープ ちいさく持てる キッタ (オデカケ) KIT030

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 主婦日記ブログへ

手帳に関するちょっとした工夫”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください