手帳・文具

手帳まわりの近況 vol.4

手帳まわりの近況 vol.1
手帳まわりの近況 vol.2
手帳まわりの近況 vol.3 Q&A

こんばんは。今日は夜の更新です。
手帳まわりの近況、最終回です。

まずはMDペーパーパッドについて。

最近はMDペーパーパッドをテーブルの上に置いたままにして、一日を通してちょこちょこと書いています。
朝一番にその日にやるべきことを書き出したり、ちょっとメモしたり。バレットジャーナルをやっているような感じです。万年筆を楽しめるのも良いところ。
大きめの四角い付箋に書くこともありますが、MDノートパッドのほうが広々と書くことができます。

ミドリ メモ MDペーパーパッド A5 無罫

そして、いつもポケットに入っているのがマルマンのニーモシネ。一番小さいA8メモパッドです。

マルマン A8 メモパッド ニーモシネ 方眼罫 N161

歩いている時などに思いついたことをメモする時には紙が好きです。スマホのメモ帳を使うことも稀にありますが、後から見返すことがありません…習慣になっていない、というだけのことですが。
このメモ帳は、済んだページをちぎって捨てているので、メモした情報が放置されません。必ず振り返ることができます。そしてマイクロミシンなのでちぎる時の快感と言ったら!

こんな風に気分でマスキングテープを貼っても可愛いです。
裏面は基本的に使わない派です。

特に意味もなく喫茶ブルーエのグッズと並べて撮ってみました。
気に入ったので2冊目も購入済み(笑)
出先で雑に書くことが多いとはいえ、書き心地の良さも大事みたいです。

あとは、来年ほぼ日プランナーをどうしようかな…など、悩んでいます。
快適追求手帖をプランナーでやってみたりしていますが、毎日は続いていません。

おいせさん手帳を購入済みなので、とりあえずその一冊があれば良いかな〜。

手帳ではなくノートですが、今日から発売のスターバックスのホリデーシーズン限定グッズ、「ホリデー2018ジャーナルブックコーヒーチェリー&ペン」を本日お持ち帰り。

ペンの書き心地が良くてびっくりしています。
こちらは、「年末年始準備ノート」として使い始めました。方眼なのでトラッカーも書きやすそう!

そうそう、今年のマイブックも日付を無視して再び使い始めたのですが、こちらもあまり続いていませんねえ…

色々な手帳を使っていて思いますが、毎日必ず書く手帳は一冊くらいが良いです。
毎日、何冊もの手帳を埋めていくのは大変です。私の場合は能率手帳だけ書けていればオッケー。その能率手帳でも数日分、溜まったりしますが、それを埋める時に記憶を補ってくれるのが他の手帳たちです。逆に言うと、色々な手帳やノートに散らばっている情報は最後に能率手帳にまとめることになります。

やはり来年も能率手帳ゴールド小型が私のメイン手帳となりそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください