手帳・文具

手帳まわりの近況 vol.3 Q&A

手帳まわりの近況 vol.1手帳まわりの近況 vol.2

さて、近況シリーズも三回目となりましたが、インスタグラムのストーリーズでいただいた質問への回答を書いていたら、なんとそれだけでかなりの分量になってしまいましたので、今回はQ&Aの回とさせていただきます。
また、いつもはアマゾンで商品画像を出しているのですが、システム手帳のリフィルに関しては楽天の方が種類があるので、今回は楽天の商品画像が多めとなっております。

*持ち歩き文具を教えてください!
お出かけのレベルによるので、レベル別に書きますね。
レベル1:子連れ(二人)外出
・能率手帳のみです。
レベル2:子連れ(一人)、外で手帳ができるかも?
・能率手帳、ミニ6(イルビゾンテ)です。
プラスで文庫本を1冊持ち歩くことも。
レベル3:完全一人で外出
・能率手帳、マリメッコチーム(ミニ6、ハイタイド、スマイソン)になると思います。
この場合はペンケースも持って行くかな。

レベル3の外出は今のところないので、たいていは能率手帳一冊のみで出かけています。

手帳以外のアイテムについては、全レベルでニーモシネのメモ帳とバログラフのボールペンをポケットに入れています。また、能率手帳のペンホルダーにはフォルティアefとカランダッシュの青インクが入っています。

マルマン A8 メモパッド ニーモシネ 方眼罫

BALLOGRAF バログラフ epocaP マットボールペン ブルー

能率手帳につけているペンホルダーについては過去記事「手帳まわりの近況」をご覧ください。

*自作リフィルを印刷する際に使用しているプリンタはなんでしょうか?
自宅のプリンターはEPSONのEP-804Aです。発売日が2011年9月ということで、新しいとは言えない(むしろ古い)プリンターです(笑)修理対応期限も今年の9月末で終了しています。次はもう少しコンパクトなプリンターが欲しい気もする。

システム手帳に紙がたくさん挟まってるのが好きなんですが、おすすめリフィルとかありますか?
まず、気に入って何度か購入しているのがこちら、ファイロファックスのカラーアソートです。

【ファイロファックス】スモールサイズ(ミニ6穴サイズ)横罫メモ【クラシックカラーアソート】システム手帳リフィル F210508 【あす楽対応】

この中の水色がとっても好きで…濃い水色なんです。ピンクも良いし、紫も良いし、黄色も良いし、ベージュも良いです。つまり、全て良いです(笑)
ただ、他のメーカーのミニ6穴リフィルと比べると、縦がちょっと小さくて横が長めだと思います。あと、横罫の幅がかなり狭いので、ここに文字を書くとするとかなり小さく書く必要があります。

参考になるかはわかりませんが、実際に文字を書いたリフィルの写真がこちらになります。ちなみに、Smithのお店一覧です(笑)

書く内容別に色を使い分けるのもありだと思いますが、私は「その時の気分」で色を選んでいます。

そしてもう一つお気に入りなのがノックスブレインの方眼リフィルです。

【Knox/ノックス】ミニ6穴サイズ メモ5mm方眼100枚 523-513 システム手帳リフィル 523-513 【あす楽対応】

ノックスの方眼リフィルは2mmと5mmがあるのですが、5mmの方です。
万年筆もボールペンもOK、なめらかな書き心地で、方眼の線の色が薄く控えめで好感度が高いです。紙も薄めなのでたくさん挟んでも良い気がします。角丸して使うのが好き。
何か一つのリフィルで統一しろと言われたら(言われないけれど)これを選ぶかも。

ライフのリフィルも使います。

ライフ ノーブルシリーズ ミニ6穴サイズ システムリフィール 方眼罫 5mm R200 (LIFE NOBLE Refill/システム手帳/リフィル/レフィル/リファイル)

こちらはもう、安定のライフさんですので…特に書くことはありませんが、ノックスより紙に厚みがありますよね。万年筆と戯れたい時にはライフを選びます。
私は方眼派なのですが、横罫の水色の表紙の方が実は好み。でも中身で選んでいます。

あとは、アシュフォードのグレースシリーズもなんだかツボです。

【Ashford/アシュフォード】バイブル メモリアルシート(グレース)5sheets 7539-100 【あす楽対応】
このリフィルには家族の誕生日などをメモしています。

紙以外のリフィルについてもお話ししたいですが、ちょっと長くなってきたのでやめます。

*文具にはまったきっかけが知りたいです
大学時代に『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読み、モレスキンに万年筆でたくさん書き始めたのがきっかけだったかもしれません。

私の最初の万年筆はラミーサファリ(ピンク)のFニブでした。その次がクロスだったかな。文房具に詳しい友人が色々と教えてくれたのも大きかったように思います。あとはほぼ日手帳も使っていましたしね。

もっと遡ると、小学生の頃にミニ6を使っていましたね。あの頃はみんな持っていたんじゃないかしら。(みんなって誰よ!)
シール交換とか、プリクラ帳とか、小さな消しゴム収集やカラフルなペン…そのころから文具にはまっていた、とも言えそうです。

*使っていないノートや文房具を含め手帳まわりの収納はどのようにされていますか?
使い終わった手帳、使っていない文具はこちらの箱に入れています。

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き

使用頻度の高いものはリビングのキャビネット、使用頻度の低いものはクローゼットにおいてありますが、このあたりは整理しないといけません。

*最近のお気に入りの本はなんですか?
最近本を読めていなくて…いま読んでいるのはこちらの本です。

*かわいいM5リフィルたくさん買われてましたが、どう使われますか?
まだ使っていません!(笑)
M5のバインダーを使うのか、増やすのか、ミニ6に挟むのか、考え中です。

さて、Q&Aは一旦ここまでとします。
次回vol.4で完結させたい「手帳の近況」シリーズ…早く終わらせないと状況が変わっちゃうよ。
それでは、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください