ミニマルライフ, 手帳・文具

トラベラーズノートお財布化

今回はリクエストを頂いたので、私が普段使っているTNP(トラベラーズノートパスポートサイズ)をお財布化したものをご紹介します!

TNPの財布化については以前こんな記事を書いています。
現在のショルダーバッグの中身(2017.2.20)
続・TNPでバッグの整理(2017.3.1)

中に挟んでいるもの

・ジッパーケース×3

カード入れの部分が手前にくるように挟み、そこにポイントカードなどを入れています。
後述するアブラサスのお財布自体にもカードを入れる部分がありますが、数枚しか入らないので、ジッパーリフィルを併用することでカードケースとお財布を合体させているイメージです。

ジッパーケースの中には身分証や切手、絆創膏などを入れて持ち歩いています。

・ペーパークロスジッパー×1(スカイ)
トラベラーズファクトリー公式オンライン

左側のポケット部分(写真でQUOカードが入っている部分)にレシートを入れます。
ジッパー部分には500円玉を入れています。溜まってきたら貯金箱へ。

・アブラサス 薄い財布

とても薄いのでTNPに挟むことができます。
結婚式の時など、鞄がとても小さい時にはこのお財布だけを取り外して鞄に入れればOK!
かれこれ3年ほど使っていますが、とても便利です。もう少し可愛い色が欲しいところ。

私の使っているのは「Plum(プラム)」という色です。
レディースカラーは公式サイトのこちらのページに一覧があります。

これだけ挟んで、厚みはこんなかんじです。

TNP財布のいいところ

・コンパクトである
長財布と比べて出し入れがしやすいです。
こんなに小さいのにお札に折り目があまり付かないのも良いところ。私はお札が三つ折りになるのが嫌なのです。二つ折りはセーフ。

・レシートを素早く収納できる
アブラサスの薄い財布のみを使っていると「レシートをどこに入れようか?」という問題が出てきます。
1枚や2枚ならお札のところに入れれば良いのですが、量が多い時に困ります。
TNPと併用することで、レシートを受け取ってすぐにペーパージッパークロスリフィルのポケットに放り込むことができるのでスマートです。

・TNPが使える
これは手帳好きの方ならわかってくれると思います(笑)
必要であればノートリフィルも挟むことができるので、お財布と手帳をひとつにまとめることも可能!

この使い方が私にはとても合っているようで、TNP財布を始めてからは他のお財布へ浮気していません。
コンパクトなので小さめのショルダーバックにも入れやすく、もう長財布にも心惹かれません。
何か参考になれば幸いです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

トラベラーズノートお財布化”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください