手帳・文具

TNP×ダイソーの手帳

最近の100円均一は手帳関連グッズもかなり充実しているということで、先日大きめのダイソーをじっくり見て回りました。
そこで見つけたのがこちらの手帳。

一見、NOLTYや高橋書店の手帳風。
大きさがトラベラーズノートのパスポートサイズに丁度良さそうに見えたので購入してみました。
月間:横罫タイプ(2017年10月〜2019年4月)
週間:2週間見開き(2017年12月〜2019年1月)
月間は今日からすぐに使えます。

厚みはこのくらい。

実際にトラベラーズノートに挟んでみました。
大きさは純正リフィルと比べると、少し小さめでした。

カバーはこのようになっていて、取り外し可能。

取り外しても可愛いかも…

開くとまず、年間カレンダー。
日曜始まり、空欄に「・」が書かれていて見やすいです。

その次に年間計画表。
こういうページ、好きです。何に使おうかな〜

そして月間ページ、六曜や二十四節気、旧暦、年中行事付きで実用的。
実は、このページが欲しくて買ったようなものです。
読書記録を書こうと思い、試しています。

その後ろは週間ページ。

メモページは見開きで10ページ。
付録は
・地下鉄路線図
・国際電話・FAXのかけ方
・郵便料金表
・印紙税便覧抜粋
・税のこよみ
・複利表
・年利権 月利日歩換算表
・ビジネスレターの知識
・贈答のマナー
・度量衡換算表
・年齢早見表
最後に自分の名前や住所を書く欄があります。

気になるのは紙質、万年筆はどうかと言うと…


ちょっと滲みます。インクによっては抜けるかも。
今回はギリギリ抜けていません。

能率手帳も挟もうと思っていたので、これとダブルで挟むと厚くなりすぎかも。
手帳会議はまだまだ続く。

来年度の手帳について(今のところ)

能率手帳ゴールド小型は先日名入れして購入しました。
他は、まだ買っていませんが、星ダイアリーとわたしの手帖(mmbooks)は読み物として購入予定です。
なんだか今年度と冊数が大して変わらないような…
ほぼ日はなくてもいけそうなので、買うとしても遊び用ですね。
遊び用手帳の話:手帳会議③本気手帳と遊び手帳
エルメスの手帳カバーを復活させたので、次回はそれについて書こうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください