手帳・文具

最近の手帳まわり

前回の投稿から時間が経ってしまいました。
その間に色々とアイテムが追加されたので、それも含めて最近の手帳まわりをご紹介します。

能率手帳ゴールド小型

安定の能率手帳。
こちら、使い方は前回までと変わらず日記・ログ用です。

ウィークリーの左側のページに日記、右側のページには左に書ききれなかったことや文通の記録などを書いています。
最近はお天気スタンプも押しています。
(お天気スタンプはOSANPO Shoppingさんの商品です)

ガントチャートには後から予定などを(その日が過ぎてから)書き写して記録用に使っています。

モレスキン

雑記帳・スケジュール管理として使用中のモレスキンは2冊目に突入しました。
スケジュール管理は、カスタムダイアリーステッカーズを見返し部分に貼って使っています。
(過去記事:やっぱり便利なカスタムダイアリーステッカーズ

そして、モレスキンをトラベラーズノートパスポートサイズのカバーに挟んでみました。

ちょっと上下がはみ出ますが、気にならない程度です。
雑記帳は、こちらのモレスキンを使い終えたら次はTNPのリフィルに切り替えようと思っています。
雑記帳は必要な箇所のみ別のノートに書き写して最後は処分するつもりなので、モレスキンだと勿体ないな〜と思ったのです(笑)
TNPリフィルなら万年筆も使えて、ページ数も少ないのでどんどん新しいものに交換できるのもいいなと思っています。
モレスキンのポケットにはムーンプランナー(DL版を印刷したもの)が入っています。

システム手帳(イルビゾンテ・ミニ6)

ilbisonte
新入りアイテムです。
店頭で散々悩んでヌメ革にしました。
実は初めての(正確には小学生以来の)ミニ6です!
雑記帳(モレスキン)に書いたことの中で、特に残しておきたい部分をこちらのシステム手帳に貯めていくつもりです。

また、ブロックマンスリーのリフィルも挟んでいて、そちらは家事手帳として使用。
その日にやった家事などをメモしています。
ウィークリーのリフィルも購入して、こちらには献立をメモしようかなと思っていたのですが数日で挫折しました…
家事手帳については、もう少しパワーアップさせたいと思っています。
(詳細はまた後日、別の記事を書きたいと思っています。)

トラベラーズノート(オリーブエディション)

こちらも新入りアイテム。
少し前までA5サイズのノートをマイノートとして使っていましたが、飽きてしまい…
色々考えた結果、TNRでマイノートをやることにしました。
こちらの方がサイズ感が好きです。

普段は家置き用ですが、旅行などの際には持ち歩こうと思います。
シャチハタをこちらに入れたいと考えているので、ジッパーリフィルを追加する予定です。
(現在は無地リフィル1冊のみ挟んでいる状態。)

ルーズリーフ&無印バインダー

こちらもまだブログでは登場していなかったかと思います。
家計簿用に、眠っていたルーズリーフを掘り出しました。
自分で線を引いてゆるい項目分けで記入しています。

ちなみにルーズリーフはライフのもの。


以上、現在の手帳まわりでした。
今回はメインのもの(使用頻度が高いもの)のみのご紹介でしたが、他にも遊び用の手帳があります。
来年度の手帳会議は終わっていません(笑)

最近の手帳まわり”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください