手帳・文具

ポスト・イット® ジョーブ ポインター

最近購入したポスト・イット ジョーブ ポインターが良いです!という話。

フィルム付箋です。
ポストイットのフィルム付箋を使うのが初めてなのですが、普段使う他のメーカーのフィルム付箋よりも少し厚みがある気がします。

インスタグラムで海外手帳アカウントを見ていたら登場していて、かわいいな〜と思い購入。
購入した時は使い方を考えていませんでしたが、家に帰って使ってみると色々と感動したのでご紹介します。

まず、一番の感動は能率手帳の週間ページにぴったり!

この写真で伝わるでしょうか。ちょうど一週間の枠に収まるサイズなんです。しかも時間軸にはかぶらない。
ちなみに私の能率手帳は小型です。

こんな感じで、翌週以降のページに貼っています。

とにかく目立つのもポイント。いつもパステル色の付箋を使っていますが、それと比べると、こちらは目に飛び込んでくる感じ。いつか慣れちゃうかな。

具体的に何を書いているかというと、毎週やらなければならないタスク(でも忘れがちなこと)を書いて貼ったりしています。私の場合、生協の注文とか……(笑)その日がきたら、右ページに移動させておいて、済んだら翌週の同じ曜日に貼ります。丈夫なフィルム付箋なので何度も使えます。

あと、「この日はお店のポイントが何倍」や「何%OFF」のメモを書いて貼っておいたりも。


ガントチャートのページに貼って「今日はココ」という目印にもしています。「ポインター」らしい使い方。

この付箋、鉛筆でも書ける素材なので表面がサラサラです。もちろん油性ペンでも!
どのペンでも書けるというのはポイントが高いですよね。
私、この肌触りが好きなんですよね。

そしてこれはフィルム付箋なので当然ですが、下の文字が透けるのが便利です。
普通の紙の(透けない)付箋を使うと、下に文字が隠れていないか心配になることがありませんか?逆に、文字が隠れると困るので、その部分に使えなかったり。フィルム付箋だとその心配がないです。
能率手帳の週間ページに貼っているので、すでに予定が書かれていても上から貼って大丈夫。使っていて安心感があります。

1枚ずつ取り出せるポップアップ式です。
私はひとまず家置きですが、ケースも薄いので持ち歩きも可。たくさん活躍してもらおうっと。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください