手帳・文具

快適追求手帖の話

1週間ほど前から新しく始めた「快適追求手帖」について書いてみました。
今後どんどん進化していく予定ですが、今のところはこんな感じ、というのをまとめてあります。

〜もくじ〜
*快適追求手帖とは
*どんなことを書くか
*具体的に書いている項目
*実際に書いてみたページ

快適追求手帖とは

日常生活の中で感じる小さな不満や不便に感じたことを書き出し、どうすればそれらが解消され快適になるかを考えるための手帖。
気になることを、気にならないようにする。

人生の目的って、自分がより快適に、機嫌よく生きることなのかな、と思うのです。
そして、自分のやりたいことをやる!
その実現を手伝ってもらうために、「快適追求手帖」を使っています。

ちなみに、「快適追求手帖」は私が勝手に作った言葉(タグ)です(笑)
そういう商品があるわけではなく、家にある手帳やノートなど、何でも「快適追求手帖」になります。

もしかしたら、もっといい名前があったかもしれませんが、シンプルなので気に入っています。

どんなことを書くか

毎日の生活の中で気になったことは何でも書きます。
特に不満・不快を感じた時はチャンス!
例えば…

・家の中の○○の汚れが気になる
・○○を取り出しにくいので、どうにかしたい
・○○が使いにくいので、使いやすくしたい
・そういえば、○○さん元気かな

こういったことは毎日、色々な場面で感じていると思うのですが、すぐにどうにかしないといけないことでもないので、思った次の瞬間には忘れ去っていたりします。
そういう小さいことを書き出し、具体的な解決策を考えるのが快適追求手帖の目的です。
私は主に家の中のことを書いていますが、人間関係のこと、仕事のことなど、気になることは何でも書いていくつもりです。

どんなを手帖を使うか

家にあるスケジュール帳でもノートでも、なんでも良いと思います。私は持ち歩くことを想定していないので、ほぼ日手帳カズン(1月始まり・A5サイズ)を使っています。
サイズは大きめだと便利です。購入商品のタグを貼ったり、イラストでメモしたりしやすいです。

常にポケットの中に入れておいて、思いついたら書く…というのも良さそうです。
その場合は小さいサイズが良いですよね。こちらも検討してみよう。

具体的に書いている項目

・家族全員の体調、様子
家族の体調や気分によって1日の予定が変わることがあるので、毎朝チェックしてメモ。
翌日以降に比較する時にも役立ちます。

・昨日の成果、出来事
快適な生活にするために、昨日できたことなどをメモ。
捨てたものを書いたり、整理した場所を書いたりしています。

これは「いいこと日記」のようなものでもあり、例えば「ずっと寝ていた」という場合でも「たくさん寝て英気を養った」など、とにかくポジティブに書きます。自分の生活が良い方向に向かっていることを感じながら書くことが大事。

・生活をより快適にするために、今日(もしくは近い将来)できそうなことを書き出す
「昨日の成果」を踏まえて書いていきます。
無理して大きいことを書かないのがコツかも。
本当に小さいことを書いています。

ex)昨日買ってきた○○を棚にしまう、雑誌を1冊処分する

実際に書いてみたページ

1)記念すべき1日目のページ
「日々の暮らしの中で気になることを書き出して、どのように改善すれば快適になるかを考察する手帳」と書いてある。

昨年度のほぼ日手帳カズンavecの空きページを使っています。

2)3日目のページ

2018年度のほぼ日手帳カズンを購入しました。
電子レンジの上にモノが増えてしまい、その片付けをしています。
右下の紙は、新調したタオル(リピート買い)についていたもの。
こういうものを貼っておくと、次回の買い物の際に便利。
(いつ買い換えたのか、どの商品だったか、などを調べやすい)

NOUVELLE BONHEUR(ヌヴェル・ボヌール) 今治フェイスタオル
ちなみにこんな今治タオル。色が絶妙でオススメ。(楽天)

3)4日目のページ

楽天セール中に購入したものが届いたので、それらのメモなど。
ページ上のチェックボックスに、気になったことを書いている。
たくあん、古くなっちゃったんですわ…
右下の紙は新調したシーツのもの。

ダブルガーゼ ボックスシーツ ダブル(楽天)

4)5日目のページ

ここから、家族の体調や様子をメモするようになりました。
自分の体調が良くなく、それについてのメモなども。

長くなってしまったので、続きのページはまた機会があったら載せていこうと思います。
インスタグラムにも載せているのでぜひご覧ください!
@3o2u7
#快適追求手帖 タグも使っていただけると嬉しいです。

快適追求手帖の話”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください