手帳・文具

最近の手帳まわり

私たち手帳大好き人間は夏の終わり頃から来年の手帳選びを始め、12月に入る前から新しい手帳を使い始めるのが通常ですので、今年の手帳を使い始めてからそろそろ半年が経つことになります。

毎年同じ手帳に決めているわけではないので、ここら辺でやはり「もっとこうだったらなあ…」など不満が出てきます。
早い時だと3ヶ月くらいで違う手帳に移るので、自分の中ではかなり続いている方だと思います。

最近は手帳に関してある一つのことをぐるぐると考えているので、それについてアウトプットしてみたいと思います。

今月末にFoxy Fixが届く予定

実は4月後半にFoxy Fixのno.0を注文しました。
☆参考:Foxy Fixお買い物レポ

色は前回と同じsugar mochi(ピンクです)
刻印などは少し変えたので、届いたらまた写真を撮りたいと思います。

何を考えてno.0を注文したかと言うと、荷物のミニマム化です。
現在、パスポートサイズのトラベラーズノートをお財布として使っているのですが、これがとても良いです。
☆参考:やってみました!TNPでバッグの整理
続・TNPでバッグの整理

↑の記事から変わった点は、エルメスのリフィルをトラベラーズノートから外し、エルメスの手帳カバーに能率手帳ゴールド小型と共に挟んでいるということ。
ショルダーバッグにTNPと手帳2冊を入れると、かなりパンパンです。
TNPに手帳も合体してしまえば、もう少しコンパクトになるな、と考えました。

外出先で確認したい情報は?

能率手帳もエルメスリフィルも、外出先で見る部分はほんの数ページです。
具体的には…

*能率手帳
・ガントチャートページ
・アドレス帳

*エルメスリフィル
・その日のページ(ガントチャート)

これくらいならTNPに組み込むことができそうです。

サイズについて

前回の記事とつながるのですが、今のところ、ポケットに入れて持ち歩くことのできる小さなサイズがベストだと思っています。

参考:ジークエンスとホールドオン

TNPだとちょっと大きいです。
そこでFoxy Fix #0、というわけです。
no.0のリフィルサイズは、ちょうどポストカードを半分に折ったサイズと同じくらいのようです。
(まだ手元に商品がないので確かではありませんが…)

だいたいこのくらいの大きさ、というのを紙で作って持ち歩き、眺めています。

お財布(アブラサス)はギリギリ挟めそうなサイズですが、メモもかねるならお財布とは別にしておいたほうが良いのだろうか…(と、今思いました…)

とにかく、スケジュール帳、アドレス帳、バレットジャーナル、ひらめきメモなど、持ち歩く手帳・ノートを一つに!
持ち歩く手帳が一つにまとまれば、使い勝手が良いのではないかと期待しています。

(今朝方、Foxy Fixから発送の連絡が来ていました♡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください