月: 2018年3月

手帳・文具

自作リフィルと道具の紹介

あな吉手帳術の、付箋を貼っているリフィルがどのようになっているのか? というご質問をいただいたので、今回はあな吉手帳用に自作したリフィルと使用した道具について少し解説します。 デイリーシート ラミネートしてあります。 時 …

手帳・文具

クリップブックの話(注文〜到着・カスタマイズ)

先日、ファイロファックスのクリップブック(A5サイズ)を購入しました。 主にあな吉手帳用に使っています。 今回は、クリップブックを注文してから到着するまでのことと、カスタマイズについて書いていきたいと思います。 注文から …

手帳・文具

なかなか完了できない「TO DO」を退治!

あな吉手帳を復活させてから約2ヶ月。 最近、やることシートに”居座る”付箋がちらほら出てきました。 ずっとそこにあるのはわかっている… しかし、なかなか取り掛かることができない… このままでは、そ …

手帳・文具, 自作リフィル

手帳に関するちょっとした工夫

先日、Twitterで何の気なしに投稿した、手帳へのちょっとした工夫の写真がジワジワと伸びており、少し驚くとともに、 「確かに、他人の手帳の、細かい工夫というのは見ていて面白いかも」と思ったので、今回は工夫特集をやってみ …

手帳・文具

あな吉手帳用の付箋とペン

あな吉手帳を復活させて1ヶ月半ほどが経過しました。 最初はとてもシンプルで何の工夫もない(数年前に作ったシートをそのまま使ったりの)状態でしたが 少しずつ今の自分に合ってきました。 今回は、私が使っているあな吉手帳用の付 …